地域リフレの会 エーデル

~地域の方々が集う 癒しと憩いの場~

お試し!リフレクソロジー@ドルチェ(2014.10.1)

今日は障害者地域活動支援センター「ドルチェ」におじゃましました。


ドルチェでの活動はこれで3回目。
これまではセルフマッサージなどの講座を開かせていただきました。(講座の模様はこちらからどうぞ → みんなで楽しくセルフマッサージ♪@ドルチェ)

今回はドルチェ利用者を対象としたリフレクソロジーの施術です。

f:id:chofu-eadel:20141001125943j:plain

実はドルチェでは初めての試み、そして、あいにくの雨模様。
「みなさん来てくださるかしら…」
私たちメンバーも職員さんもドキドキしながらスタートです。

おっ!足が軽い!

こちらは記念すべき第一号のお客さま。

f:id:chofu-eadel:20141001131859j:plain

「足指なんか普段触らないから、気持ちいいねぇ。」

それまでは「何が始まるの?」と遠巻きに見ていたみなさんも、このお客さまの様子を見て、興味を持ってくださった模様。

この後、次々にお客さまがいらっしゃいました。
受けている間は、エーデルメンバーと会話を楽しんだり、ウトウトいねむりしたり…
みなさん思い思いにリラックスしていただけたようです。
施術後、立ち上がると「お、足が軽い」そんなうれしい声もいただきました。