地域リフレの会 エーデル

~地域の方々が集う 癒しと憩いの場~

2014-01-01から1年間の記事一覧

参加しました~第37回調布市福祉まつり~

本日は「調布市福祉まつり」に参加しました。 晴天には恵まれましたが、12月上旬とは思えないような寒い1日にもかかわらず、大変な人出となり、駅前広場・福祉センターとも大混雑! エーデルは例年どおり「ちょうふ花園」のブースの一部をお借りして、リフ…

今年も出ます!「福祉まつり」

今年も残すところ、ひと月あまりになりましたね。そうなると近づいてくるのが・・・そう、調布市福祉まつりです! 今年もリフレクソロジー無料体験のコーナーを出展します。 ↑去年の様子 去年はおかげさまで大盛況。お子さんからご年配の方や外国の方など、…

お試し!リフレクソロジー@ドルチェ(2014.10.1)

今日は障害者地域活動支援センター「ドルチェ」におじゃましました。 ドルチェでの活動はこれで3回目。これまではセルフマッサージなどの講座を開かせていただきました。(講座の模様はこちらからどうぞ → みんなで楽しくセルフマッサージ♪@ドルチェ) 今回は…

暑さに負けず大盛況! 第4回 癒しDay in 染地

季節外れの真夏日で 全国各地で気温30度を超えた、この週末。調布市内もギラギラとした強い日射しと熱風で、まるで真夏のようなお天気。 「こんな暑さでも、みなさん来てくださるかしら…」とメンバーはちょっぴり心配顔。それでも、空調で部屋を冷やしたり、…

ボランティアまつり染地

日頃お世話になっている染地地区でのお祭りに参加しました。 第18回ボランティアまつり染地~みんなおいでよ、ともだちになろう~ 会場の一角にリフレクソロジー体験コーナーを2席設けました。 こうしたお祭りだと気軽に立ち寄れるのが魅力ですね。 まつりの…

みんなで楽しくセルフマッサージ♪@ドルチェ

障害者地域活動支援センター「ドルチェ」で、アロマを使ったセルフリフレクソロジー講座を開きました。 アロママッサージでリフレッシュ! 今回は、自分でできる足と手のセルフリフレクソロジーの方法と、リフレッシュにおすすめのアロマとハーブティーをご…

体験できます!リフレクソロジー&ルースィーダットン

5月は2つのイベントで、リフレクソロジーやルースィーダットンの体験イベントを開きます。「気になってるんだけど、お店や教室に行く勇気が無くて…」という方、「最近なんか疲れてるなぁ」という方、ぜひこの機会をお見逃しなく! 第18回ボランティアまつり…

2014年5月のイベント その1 : 第4回 癒しDay in 染地

春は新生活が始まったり、連休にお出掛けしたり、何かと忙しい季節ですね。五月病とまではいかなくとも、何となく疲れが気になる5月の終わり頃。そんな疲れを吹き飛ばすのにピッタリのイベントを開きます! 第4回 癒しday in 染地 <日時> 5月31日 (土) 午…

2014年5月のイベント その2 : アロママッサージでリフレッシュ!@ドルチェサロン

調布市障害者地域活動支援センターからのお招きで講座を開きます。 アロママッサージでリフレッシュ! 春は植物が一斉に目を覚まし、力強く育ちはじめる季節。そんな植物のエキスと香りをギュッと凝縮したのがアロマオイル(精油)です。 この講座では気分をリ…

ルースィーダットン(仙人体操)教室@肝炎の会

本日は調布狛江肝炎の会にお邪魔して、ルースィーダットン(仙人体操)教室を開催しました。 体質改善、健康増進を目的に開かれた今回の教室。セルフケアの一つの方法として、ルースィーダットンをご紹介しました。 ◎地味な動きなのにジワっと汗ばむ はじめに…

開催しました 〈第3回 癒しday in 染地〉

エーデル主催のイベントを開催しました! 第3回 癒しday in 染地 3回目の今回も染地の地域福祉センターで行いました。 ルースィーダットン体験 ルースィーダットンはタイで生まれたストレッチ。現地の言葉で「仙人体操」という意味で、修行中の仙人が身体…

日頃の疲れを癒しませんか? ~癒しday in 染地~

エーデル主催イベントの開催日が決定いたしました! その名も「癒しday in 染地」日頃の疲れを癒しに、ぜひいらしてください! 第3回 癒しday in 染地 <日時> 3月9日 (日) 午後1時30分 ~ 午後3時30分 <場所> 染地地域福祉センター ※事前申し込…

冬の冷え取り講座@ドルチェサロン

来月、調布市障害者地域活動支援センターからのお招きで講座を開きます。今日はそのご案内です。 冬の冷え取り講座 セルフマッサージで温まろう 2月は暦の上では春と言えども、まだまだ寒い日が続きますね。冷え切ってしまった身体を簡単に自分の手で温めら…

ママと子どもと助産師さんに囲まれて

今日は『ママと子どもと助産師のおしゃべりサロン』にお邪魔して、リフレクソロジー体験会を開きました。こちらは調布市助産師会の主催で、小さなお子さんのママや地元調布で活躍する助産師さん達が集う会です。今回はご縁があってお招きいただきました。 今…