地域リフレの会 エーデル

~地域の方々が集う 癒しと憩いの場~

みんなで楽しくセルフマッサージ♪@ドルチェ

障害者地域活動支援センター「ドルチェ」で、アロマを使ったセルフリフレクソロジー講座を開きました。

アロママッサージでリフレッシュ!

f:id:chofu-eadel:20140517204124j:plain
今回は、自分でできる足と手のセルフリフレクソロジーの方法と、リフレッシュにおすすめのアロマとハーブティーをご紹介しました。

はじめに簡単にリフレクソロジーについてお話した後、各自アロマ入りのオイルを足裏に塗って、いざリフレクソロジースタート!
最初はみなさん真剣な面持ちで足裏とにらめっこ。でも進むにつれて表情が柔らかくなってきました。リラックスしてきた証拠ですね。「血行が良くなったのかな。身体が温かくなってきました。」 そんな感想も聞かれました。親子でご参加のお子さんは、お母さんにマッサージしてもらって気持ち良さそうです。

f:id:chofu-eadel:20140517141059j:plain←手の平にある反射区を確認中

足裏の次は手のリフレクソロジーもレクチャー。足裏と同様に手にも反射区があります。手の平ならいつでも手軽にできるので、覚えておくと便利ですね。

 

リフレの後はアロマとハーブティーのご紹介。実際にアロマ(精油)の香りを嗅いだり、ハーブティーを飲んでいただきました。なじみの香りにニッコリしたり、生まれて初めての味に戸惑ったり。お気に入りの種類が見つけられたかな…。

みんなでお茶を飲みながらおしゃべりしていたら、あっという間に終了の時間がやってきました。最後にお土産として今回使用したマッサージ用オイルをお渡しして、お開きです。

身体は不思議なもので、毎日愛情をもって触れているとちょっとずつ応えてくれます。
ご参加くださったみなさんが毎日少しずつでも続けて、日々健やかに過ごしてくださったらいいなと願っています。