地域リフレの会 エーデル

~地域の方々が集う 癒しと憩いの場~

ママと子どもと助産師さんに囲まれて

今日は『ママと子どもと助産師のおしゃべりサロン』にお邪魔して、リフレクソロジー体験会を開きました。
こちらは調布市助産師会の主催で、小さなお子さんのママや地元調布で活躍する助産師さん達が集う会です。今回はご縁があってお招きいただきました。

f:id:chofu-eadel:20140111141027j:plain

今日のテーマは「セルフリフレクソロジー
参加者の皆さんにご自身の足を触ってもらいながら、反射区やその刺激方法ご紹介しました。


f:id:chofu-eadel:20140111143936j:plain

ママ達はみなさん、小さなお子さんとご一緒。
会の途中で、子ども達とともにハーブティーとお菓子でおやつタイム。

休憩中はリフレの話だけでなく、育児の相談や情報交換などで場が盛り上がりました。
こうして情報や悩みを共有できる場があるのは、ママたちには心強いことですよね。

 

f:id:chofu-eadel:20140111154730j:plain

最後に、ご希望の方に施術体験もしていただきました。
セルフケアとは違った良さを知っていただけたようでした。

 

子育てで忙しいママ達。
今日の体験を機に、ご自身の心身をいたわる時を少しでもつくってもらえたらいいなぁ…そう願っています。