読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地域リフレの会 エーデル

~地域の方々が集う 癒しと憩いの場~

「介護者の語らい」ご報告&「ちょうふ花園 秋まつり」ご案内(2016.11.6)

介護者にこそ、癒しを。 地域包括支援センター「ちょうふ花園」主催の『介護者同士の語らい』が開かれました。 会は「座談会」と「リフレクソロジー体験」の2部構成。参加者の皆さまには、語らいの前にリフレクソロジーを体験していただきました。 「主人の…

介護者の語らい@カフェ エーデル(2016.10.22)

介護者のための催し。ご家族の介護を頑張ってる方、今後の介護が心配な方、専門家や同じ立場の人と話して、心のモヤモヤをスッキリさせませんか?足裏リフレも無料体験できます!

「カフェ エーデル」でクールなひとときを。

連日、オリンピックや甲子園で熱戦が繰り広げられていますね。おうちでTV観戦もいいけれど、静かなカフェで涼やかに過ごす時間もいかがでしょうか? カフェエーデル、8月は20日(土) 10:30~14:30 オープンです! 8月のランチメニュー 月替わりランチ、今月の…

月に一度のお楽しみ♪ カフェ エーデル

7月は、16日(土) 10:30~14:30 オープンです! 7月のランチメニュー さて、月替わりでお出ししているランチ。今月は…「クレープ2種(チーズ&あんこ)」 イメージですあんこのクレープはコーヒーとの相性バッチリ♫ぜひご賞味あれ!スタッフ一同、ご来店をお…

いらっしゃいませ!カフェ エーデル

4月にオープンした「カフェ エーデル」 もう遊びに来てくださいましたか?今度は6月18日(土)に開店しますよ~。 カフェ エーデル さて、今日は「カフェ エーデル」の様子をお見せしましょう! 木のぬくもりが感じられる店内、テラス席は色鮮やかな花が飾られ…

今年で20回目! ボランティアまつり染地(2016.5.15)

ボランティアまつり染地 染地・国領地域で活動するグループが一同に集まる祭り。エーデルも常連グループのひとつです。 今回は記念すべき第20回!毎回大いに盛り上がるイベントですが、今回も企画が盛りだくさん。20回目を迎え、なお進化をつづけています。 …

『カフェ エーデル』OPEN!

2016年4月、エーデルがカフェをはじめます。その名も… カフェエーデル 2016年4月16日(土) 10:30オープン場所 ちょうふ花園1階月に一度、第3土曜日に開きます。 メニュー コーヒー 100円ランチメニューは月替わりです。 4月のランチ 「和風クレープ」 100…

2015年福祉まつり(2015.12.5)

一年締めくくり年末の恒例行事「福祉まつり」今年も参加しました。 12月5日土曜日と6日日曜日の2日間にわたって開催された福祉まつり。エーデルは1日目、ちょうふ花園のブースをお借りして参加しました。 リフレクソロジー… ?? まだまだ一般的には知られて…

ちょうふ花園「秋まつり」(2015.11.8)

「ちょうふ花園 秋まつり」に参加しました 「ちょうふ花園」は、エーデル発足当初からお世話になっている高齢者施設。毎年この時期に開かれる「秋まつり」に、リフレクソロジー体験コーナーを出させていただいています。 開始時刻前から待っていてくださった…

試してもらいました!アロママッサージ@ドルチェ(2015.10.14)

先日、障害者地域活動支援センター「ドルチェ」にお邪魔してきました。 お試し! アロママッサージ 今回もおひとり15分「おためし」サイズでの開催です。うれしいことに、3回目の開催にしてご予約が入るようにもなりました。 リフレクソロジーはお客さまと施…

お試し!アロママッサージ@ドルチェ(2015.10.14)告知

早いもので、今年も残り3か月。秋はイベントの季節。エーデルもこれから年末にかけてイベント参加が続きます。本日は2015年秋のイベント第一弾のお知らせです! お試し!アロママッサージ 今回で3回目となるこの催し。調布駅近く総合福祉センターにある「ド…

みんなありがとう!ボランティアまつり染地(2015.5.17)

今年も参加しました! 朝早くから多くの人が詰めかけて、開始前なのに、すでに会場は来場者でいっぱい。ちょビット君も来てましたよ。 私たちのコーナーも、おかげさまで大入りでした。 お客さま目線で たまにはお客さまの視点から、リフレの様子をご紹介し…

みんなおいでよ! ボランティアまつり染地(2015.5.17)

ゴールデンウイークが終わり、みなさんいかがお過ごしですか?連休が終わると、この季節がやって来ますね。 ボランティアまつり染地 今年も参加させてもらうことになりました。昨年同様、リフレクソロジー体験のブースを出します。(10分間/300円)ぜひお立ち…

開催しました「お試し!アロママッサージ」@ドルチェ(2015.4.8)

先日ご案内しましたように、障害者地域活動支援センター ドルチェにて体験会を開きました。 4月というのに、まさかの雨雪模様。外は凍える寒さでしたが、ドルチェは温かい雰囲気。みなさん明るくあいさつしてくださいますし、なんと言ってもおしゃべりが楽し…

お試し! アロママッサージ@ドルチェ(2015.4.8)告知

みなさま、ご無沙汰しております。いよいよ桜の便りが聞こえる季節になりましたね。本日は、久々にイベントのお知らせです! お試し!アロママッサージ 調布駅近く総合福祉センターにある「ドルチェ」昨年お試しリフレを開催しましたが、再び開きます!(昨年…

参加しました~第37回調布市福祉まつり~

本日は「調布市福祉まつり」に参加しました。 晴天には恵まれましたが、12月上旬とは思えないような寒い1日にもかかわらず、大変な人出となり、駅前広場・福祉センターとも大混雑! エーデルは例年どおり「ちょうふ花園」のブースの一部をお借りして、リフ…

今年も出ます!「福祉まつり」

今年も残すところ、ひと月あまりになりましたね。そうなると近づいてくるのが・・・そう、調布市福祉まつりです! 今年もリフレクソロジー無料体験のコーナーを出展します。 ↑去年の様子 去年はおかげさまで大盛況。お子さんからご年配の方や外国の方など、…

お試し!リフレクソロジー@ドルチェ(2014.10.1)

今日は障害者地域活動支援センター「ドルチェ」におじゃましました。 ドルチェでの活動はこれで3回目。これまではセルフマッサージなどの講座を開かせていただきました。(講座の模様はこちらからどうぞ → みんなで楽しくセルフマッサージ♪@ドルチェ) 今回は…

暑さに負けず大盛況! 第4回 癒しDay in 染地

季節外れの真夏日で 全国各地で気温30度を超えた、この週末。調布市内もギラギラとした強い日射しと熱風で、まるで真夏のようなお天気。 「こんな暑さでも、みなさん来てくださるかしら…」とメンバーはちょっぴり心配顔。それでも、空調で部屋を冷やしたり、…

ボランティアまつり染地

日頃お世話になっている染地地区でのお祭りに参加しました。 第18回ボランティアまつり染地~みんなおいでよ、ともだちになろう~ 会場の一角にリフレクソロジー体験コーナーを2席設けました。 こうしたお祭りだと気軽に立ち寄れるのが魅力ですね。 まつりの…

みんなで楽しくセルフマッサージ♪@ドルチェ

障害者地域活動支援センター「ドルチェ」で、アロマを使ったセルフリフレクソロジー講座を開きました。 アロママッサージでリフレッシュ! 今回は、自分でできる足と手のセルフリフレクソロジーの方法と、リフレッシュにおすすめのアロマとハーブティーをご…

体験できます!リフレクソロジー&ルースィーダットン

5月は2つのイベントで、リフレクソロジーやルースィーダットンの体験イベントを開きます。「気になってるんだけど、お店や教室に行く勇気が無くて…」という方、「最近なんか疲れてるなぁ」という方、ぜひこの機会をお見逃しなく! 第18回ボランティアまつり…

2014年5月のイベント その1 : 第4回 癒しDay in 染地

春は新生活が始まったり、連休にお出掛けしたり、何かと忙しい季節ですね。五月病とまではいかなくとも、何となく疲れが気になる5月の終わり頃。そんな疲れを吹き飛ばすのにピッタリのイベントを開きます! 第4回 癒しday in 染地 <日時> 5月31日 (土) 午…

2014年5月のイベント その2 : アロママッサージでリフレッシュ!@ドルチェサロン

調布市障害者地域活動支援センターからのお招きで講座を開きます。 アロママッサージでリフレッシュ! 春は植物が一斉に目を覚まし、力強く育ちはじめる季節。そんな植物のエキスと香りをギュッと凝縮したのがアロマオイル(精油)です。 この講座では気分をリ…

ルースィーダットン(仙人体操)教室@肝炎の会

本日は調布狛江肝炎の会にお邪魔して、ルースィーダットン(仙人体操)教室を開催しました。 体質改善、健康増進を目的に開かれた今回の教室。セルフケアの一つの方法として、ルースィーダットンをご紹介しました。 ◎地味な動きなのにジワっと汗ばむ はじめに…

開催しました 〈第3回 癒しday in 染地〉

エーデル主催のイベントを開催しました! 第3回 癒しday in 染地 3回目の今回も染地の地域福祉センターで行いました。 ルースィーダットン体験 ルースィーダットンはタイで生まれたストレッチ。現地の言葉で「仙人体操」という意味で、修行中の仙人が身体…

日頃の疲れを癒しませんか? ~癒しday in 染地~

エーデル主催イベントの開催日が決定いたしました! その名も「癒しday in 染地」日頃の疲れを癒しに、ぜひいらしてください! 第3回 癒しday in 染地 <日時> 3月9日 (日) 午後1時30分 ~ 午後3時30分 <場所> 染地地域福祉センター ※事前申し込…

冬の冷え取り講座@ドルチェサロン

来月、調布市障害者地域活動支援センターからのお招きで講座を開きます。今日はそのご案内です。 冬の冷え取り講座 セルフマッサージで温まろう 2月は暦の上では春と言えども、まだまだ寒い日が続きますね。冷え切ってしまった身体を簡単に自分の手で温めら…

ママと子どもと助産師さんに囲まれて

今日は『ママと子どもと助産師のおしゃべりサロン』にお邪魔して、リフレクソロジー体験会を開きました。こちらは調布市助産師会の主催で、小さなお子さんのママや地元調布で活躍する助産師さん達が集う会です。今回はご縁があってお招きいただきました。 今…

調布市福祉まつり

今日は「調布市福祉まつり」に参加しました。 エーデルはこのお祭りに毎年参加させてもらっていて、年中行事の一つと言ってもいいほどです。今年も特別養護老人ホーム「ちょうふ花園」のブースの一部をお借りしての出展となりました。 ちなみに、ちょうふ花…

国領わいわいまつり

今日は「第6回 国領わいわいまつり」に参加しました。(会場:国領小学校) 普段は国領地区での活動はありませんが、社会福祉協議会からお誘いを受け初めての参加です。 威勢の良い太鼓演奏で開幕 お昼前には、体育館内はたくさんの来場者で賑わってきました。…

2013年の秋はイベントラッシュ!

2013年の秋、エーデルの予定はイベントでぎっしりです! 癒しday in 染地 エーデル主催のイベントを9月と10月、2回にわたって開催しました。(染地地域福祉センターにて)日頃の疲れを癒し、より健康的な日々をおくるヒントになればと、リフレ体験やセルフリフ…

はじめまして。

こんにちは。地域リフレの会 エーデルです。 地域の人々が集う、癒しと憩いの場 2007年「介護者(介護をする人)の支援」を目的として発足しました。介護職員であり実際に家族の介護をしているセラピストが、地域包括支援センターの呼びかけにより家族介護者の…